sora3344’s diary

ひとりごと。思いを吐く訓練でもあります。

アオリ運転をなくす方法

 

 

 

最近事件化が進み、メディアもこぞって取り上げている[煽り運転]

日常的に運転をしてるとこれあおりか?と思う状況は実際に日常茶飯事にあるように思う。

 


↓のこれやられると残念ながらイラッとしてしまうノ( ̄0 ̄;)

 

 

 

[1]煽ってるつもりもないが、きっとその人は車間距離をそこまで意識してない。

[2]前の人がスマホやナビのテレビかなんかをみていて注意散漫からの急ブレーキ。

[3]前の人が不意に多分用事を思い出しウインカーなしの進路変更。

[4]狭い道ですれ違った時の相手の礼のカケラもないブスっと顔。

[5]免許とって浮かれて運転してる若気の至り人。

 


などを知らず知らずやってる方は気をつけた方がいい。

 


事件に巻き込まれる可能性ありだ。

 

 

 

でも先輩のアドバイスでイライラしてるなと思ったら運転はしてはいけないと言う意見は流石だなと思った。

車を皆身体を操ってるように公道で動かすのだからそりゃ人間社会そのものに見えるし。

変な動きしてりゃ警戒するし大事な家族や友達を乗せていれば危険を感じ怒り10倍になるさ。

 

 

 

そこでオレは思う。

 


車間コミュニケーションを日本独自に進化させろと。こんな狭い国土に1億2千万も暮らしていて人口も開発が進んだ地域に集中してる中で、なぜこの技術が進まないのだ( ・∇・

 


譲ってもらった時は「ありがとう」を後ろの窓に表示だ。ハザードランプやクラクションだけでは伝わらない。

 


バックカメラやフロントカメラやセンサーやナビを駆使して安全に運転しながら「ごめんなさいね」や「失礼しました」「ありがとう」「気をつけてね」などの意思表示(疎通)ができたらどんだけ気持ちいいんだろうね

 


それをやりたいがために親切にするわ笑

 


車もAI化が進み、声を文章化したりしていけるべよ。

 

 

 

でもちなみにオレ時代だとブレーキランプ5回点滅でアイシテルだよ笑笑

f:id:sora3344:20190818184918j:image