sora3344’s diary

ひとりごと。思いを吐く訓練でもあります。

ジャパ酒。

日本酒に対していいたいことがある。
ここに穴があったら叫んでるだろう。

 


「どこまで米の旨味を探求してるの!あぁこのやろめらがぁ!」

 


‥これもいいたい。

 

 


「この可能性の掛け算わかってる!!?精米の歩合や掛け米を考えたら無限大だろ!」

 

 

 


ふぅ。

 

 

 


そう日本酒。ジャニーズサケは今とんでもない転換期にきてる。吉本などの芸能界の比ではない。

 


日本人の探求心とワインなどとの勝負だ。

 


私もいまから飲むけどもその可能性はすごいの一言で、美容や酔い方も日本人向けに作られてる。わからないけど笑。

 

 


昔からありがたいことに白米を食わせてもらってきた。まぁ戦時中ではないにしろ習慣になってるひとも多いよね。糖質制限とか言ってる方もいらっしゃるかもだけど。

 


慣れてないやつは合間に飲む水の【和らぎ水】を飲めばいい。酔い易い人は水を一口挟め!チェイサーだ!


日本酒は米の旨味を楽しむもので、甘口辛口もないみたい。

 

 

 


おちょことトックリでちびちびいくのがまたいいペースになる。おつまみもほぼ合う。オラは家ではマグロやネギトロを愛してる


ネギトロに薄く炒りごまを振り。ごま油をひとふり。刻みわさびと練りわさびを醤油で和えたものをフリ、好みでミョウガや小葱をもっさり。んで玉子の黄身をぽとりとおとし、つぶしながらちびちびいただく。


あー

 

 

 


今日は花陽浴。

f:id:sora3344:20190723174315j:image

 

 


米の甘味うめぇえええ。


日本酒が世界を圧巻してる未来はもうそこだ。
ひと昔前の日本酒はひどかったのは承知だ。だが今の日本酒は生まれ変わってる。ビールの進化の比じゃない。
とにかくツマミとの相乗効果が旨味をさらにひろげる。

 


大好き。
今日のツマミはマグロのスジ。安いけど旨味はすごい。本来は違う用途だけどいいスジだったから出したらしい魚屋さん談

f:id:sora3344:20190723174346j:image